プロフィール

MIKI YOSHIGAKI

MIKI YOSHIGAKI
芳垣美紀

大学の軽音楽部在籍中にジャズと出会い、すっかり虜となる!?

ピアニストの故市川修氏の紹介を受け、綾戸智恵氏に師事する。

現在は大阪を中心にまったりとライブ活動を展開中

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

103

It never entered my mind

1940年のミュージカル「Higher and Higher」の挿入歌として使われた曲です。
この映画は見たことが無いので内容はわかりませんが、どうもコメディのようです。
なんかこの歌詞からするとシリアスなラブストーリーのような気がしてしまいますが…。

Once I laughed
When I heard you saying
That I'd be playing Solitaire
Uneasy in my easy chair
It never entered my mind

そういえばこんなことを言ってたよね。
そのうちソリティアしかすることがなくなって
居心地の悪さを感じながら安楽椅子に座るだけだよ、って。
そんなことを言われても私はただ笑って聞き流しただけだった。

Once you told me
I was mistaken
That I'd awaken with the sun
And order orange juice for one
It never entered my mind

そういえばこんなこと言ってたよね。
太陽と一緒に起きてオレンジジュースを一つ注文するだけだって。
そんなことを言われても私は何も気にしなかった。

この歌詞から推測すると、彼は彼女に不満があったんでしょうね。
そしてチクチク嫌味を言ってたんだけど、彼女の方はまったく気にしてなかった。
そしてそれに気がついた時は彼はもう去った後。

マイルス・デイビスのアルバム「Workin'」でこの曲を初めて知りました。
なんて美しい曲なんだろうと感動したのを今でも覚えています。
後に歌詞があるのを知って歌うようになりましたが、
実はもの凄く好きな曲でありながら、凄く苦手な曲でもあります。
自分が持つこの曲のイメージをどうしても表現することができないのです。(悲)
でも次のライブでは久しぶりに歌ってみようと思っています。

お気に入りはもちろんこれ。Miles Davis Quintet


スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Return to Pagetop
