プロフィール

MIKI YOSHIGAKI

MIKI YOSHIGAKI
芳垣美紀

大学の軽音楽部在籍中にジャズと出会い、すっかり虜となる!?

ピアニストの故市川修氏の紹介を受け、綾戸智恵氏に師事する。

現在は大阪を中心にまったりとライブ活動を展開中

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

47

Blackbird

大好きな The Beatles の、その中でも大、大、大好きな曲がこの「Blackbird」
メロディとギターのアルペジオがそれはそれは美しい曲です。

1968年に黒人公民権のリーダーであるキング牧師が暗殺されました。
そしてその同じ年にポール・マッカートニーによって黒人の人権擁護や解放をテーマとして書かれたのがこの「Blackbird」。

Blackbird singing in the dead of night
クロウタドリは暗闇で歌う
Take these broken wings and learn to fly
折れた翼のまま飛んでゆけ
All your life You were only waiting for this moment to arise
今までずっとこの瞬間を待っていたのだから

Blackbird fly, Blackbird fly
クロウタドリが飛んでゆく
Into the light of the dark black night.
闇夜に灯る光に向かって

歌詞を書いていたらなんだか胸が熱くなりました…。
やっぱりええ歌やなぁ。

お勧めはジャコ(Jaco Pastorius)がソロで演奏しているこれ。
トゥーツ・シールマンスが吹いてるのんも好きなので迷いましたが、やっぱりこれです。


ウェザーリポートのジャコも大好きだけど、昔NHKがテレビ放送してたのを見たワード・オブ・マウス・ビッグ・バンドが恐ろしく格好良かった。
その昔NHKはコアなライブ映像をよく放送していたのですよ。
また再放送してくれへんかなぁ。

ワード・オブ・マウス・ビッグ・バンドではベースラインをチューバに任せて本人はソロを弾きたおしてはりました。
来日公演を見に行けば良かったと激しく後悔いたしました(涙)
もう二度と見ることはできないなんて…。
そう言えばジャコに感化された先輩がフェンダーのジャズべのフレットを自分で抜いてたっけ…。
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。